こんばんは、ハードオフ新座店です!
今回は、今では珍しいFENDER JAPAN ST-57 Nシリアルが入荷したので、
久しぶりにメンテナンス熱が湧いてきました!
なので本気でメンテナンスしてみましたので、その過程をご紹介!
第1回は「ボディ&パーツのクリーニング編」をお届けいたします。
まずは現状の状態をごらんください。
今回厄介なのは、フレットに傷が入っていること!
そのため、フレットのすり合わせが必要なのです!!!
それではまず、ボディのクリーニングから行っていきたいと思います。
まずは、付いているパーツをすべて外していきます。
配線関係も一度すべて外します。
はい、外れました~~~!
これをクリーニングしますと、このようにきれいに!ビフォー&アフターをごらんください!
次は、ブリッジやペグなどの外装パーツのクリーニングをしていきます。
手汗や手垢でこのように錆び錆びになってしまったブリッジ……。
しかし私の手にかかればピカピカに綺麗に!
その際に便利なのがこの万力です!
小さなパーツをこのように固定し、好きなだけ清掃できるわけなのです。
さらにここで三種の神器、「歯ブラシ」「ピカール」「スチールウール」の登場です!
スチールウールで錆びを落とし、その後歯ブラシ&ピカールで磨くのです!
ブリッジのサドルも外して、ガッツリ磨いていくと……
いかがでしょうかこの輝き…!!!
この調子で他のパーツもぴかぴかにしていきましょう!
錆び錆びのビスも……
磨いていくと……
はい! このようにぴかぴかに!!!
そして磨き終わったパーツをボディへ組み込んでいきます。
はい! ピカピカのパーツをピカピカのボディに組み込むことができました!
さて、名残惜しくもございますが、「FENDER JAPAN ST-57 フルメンテ道中記」第1回はここまででございます!
次回は「電装系~ネックのメンテ編」をお届けする予定です。
お楽しみに!!!
★フルメンテ道中記#2はこちら★
https://netmall.hardoff.co.jp/timeline/2018042720190817/
★フルメンテ道中記ファイナルはこちら★
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